ばじーの鼓動

事故と大腿切断から義足の生活の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

3月いっぱいで僕のいる病棟の看護師さん2人がいなくなるの寂しいです。 セラピストさんもお世話になった方が異動となりました。 別れもあれば出会いもあると言いますけど 別れは来ないで欲しいです。 明日からまた心機一転リハビリ頑張る! 明日はこの前退院…

こける

今日は2回転けて肩が痛いです🤣 この前、平行棒を卒業したかに思いましたが、また平行棒に戻されました笑 明日も頑張ります!

今日のリハビリ

今日は代行のPTさんでした。内向きに脚を振る癖があるので、義足を少し外向けに調整したり、膝を抜けやすくしてみたり色々と試しました。歩き方も義足を振るスピードが遅いのでそこを意識してターミナルインパクトをわざとして練習しました。明日、どんな状…

雨の日曜日

今日も寝てはモンハン、寝てはモンハンでした笑 明日からまたリハビリ頑張るよ!!!

モンハン

今日はモンハンライズやっててライナーつけるの忘れてました😅 今回の面白いですね 新鮮です!!!

義足42日目

注意点健足を大きく出す。(弧を描くイメージ)義足の歩幅より大きく(同じはまだ良い)健足を出す時に止めないなめらかに出す。健足と義足を同じリズムで歩行すること疲れてくるとリズムが悪くなる義足の歩幅が大きくなる健足が弧を描かず引きもどる #大腿…

退院してしまった

仲良くしてくれてた子が、退院してしまった。 めちゃくちゃ寂しいけど これからの彼女を応援したい! 立派な看護師さんになって欲しいな

義足40日目

今日は朝早くからのリハビリで体がまだ起きてない感じからスタートしました😅 でも、僕の歩行が綺麗になる練習メニューは見えてきたので、それプラス、明日からまた新たに柔軟と筋トレをスタートします! 安定して同じフォームで歩けるよう頑張ります!

義足39日目

まだまだ、ですけど褒められる事も増えてきました。力が足りなくて不安定になったりもします。骨盤を上手く使えてないので、そこを鍛えていきたいです。 今日は鏡の前まで歩いたりもしました。 #大腿義足 #大腿切断 #パラスポーツ #リハビリテーション

今日はダメ

今日のリハビリはやればやるだけダメだった。 低血糖の症状も出たので早めに上がりました。 せっかく散髪して気分変えたかったのにな(´・ω・`)

日曜日

明日は、疲れてきた時に体が揺れるのと、義足を引きづる感じなのを修正できたらいいな 頑張ります💪

リハなし

きょうはリハビリはなしでした。 YouTubeでコレコレさんの過去の配信見たり、音楽聴いたりしながら過ごしました。 早く義足を使いたいです! 月曜日が待ち遠しい🤗

義足37日目

昨日から平行棒の外へ出ました。今日は担当のPTさんからもOKが出たので、自主練でもここで練習できます🤗まだ、義足を引きづる事もありますが、昨日からだいぶ覚醒しましたw 動画も撮ってあるのですが疲れてからだったのでお蔵入りにします🤫

義足36日目

今日は初めて平行棒の外で歩きました! 体のブレも少なく、今までにないぐらい出来が良かったと思います。 これまでの筋トレや基礎練習が実を結んで来たのかも知れません✨

義足35日目…また壁が

今日のリハビリは3回ありました😅 10時15分~ 14時30分~ 16時~ 段々と歩くコツを掴みつつあるのですが、まだ義足のつま先の感覚が掴めてないので、PTさんが色んな方法でアプローチしてくださってます。 目指すはキレイな歩き方なので明日もまた頑張ります!

体調不良

今日は午前中は体調不良でリハビリを休ませていただきました。 午後は少し無理して行ったら、いつの間にかケロッと治ってた(笑) 周りの方がどんどん退院決まって寂しいですが、自分はまだまだなので頑張ります! 書きたいことあったけど忘れました🤣

坐骨

義足32日目 坐骨の傷はもう治ったけど 義足の坐骨を乗せる部分にパットをつけてもらいました。 パットをつけると、高さが変わるので、義足の長さも少し調整していただきました。 土日挟むと歩きかを忘れてるのか、上手く歩けない でも、今日はまた閃いたかも…

明日からまた

明日からまたリハビリ頑張る!!! 洗濯代がもったいないから、昨日から手洗いしてるけどめちゃくちゃ大変だ🤣 洗濯機って偉大だねw

土曜リハ

土曜日のリハビリは代行の方が来て、軽めのマッサージだけの日がほとんどなのですが、今日は担当のPTさんで義足を持って上がってきてくださって、廊下で体幹筋トレしました! 地獄でした🤣w その後、疲労で2時間ほど寝てた

素直ないい子

仲良くなった患者さんがいて、その方の夢は看護師で本当ならもう国家試験を受けてたはずなのに脳の病気で倒れて記憶障害、言語障害などが残ってしまってリハビリしてる。 その方は笑顔も素敵で人懐っこい人で話してると場を明るくできる子なのがわかる。今の…

義足30日目

坐骨に傷ができてパットを貼ってもらった。 傷がひどくなるといけないのと、傷ができた原因を探るために義足の調整をしていただくので午前中はストレッチと筋トレだけしました。 午後に技師さんに調整してもらうのソケットの内側にクッションを貼ってもらう…

義足29日目

柔軟、筋トレを自主練でしてから歩行訓練をしました。今日は代行のPTさんだったので、いつもとは違う着眼点でアドバイスをいただきました。右足の蹴り出しのタイミングを少し早めに変えてみるのを意識する。どうしても健足への体重移動が下手なので切り取る…

義足28日目

筋トレめちゃくちゃ辛いけど どんどん自分の身体が変わってきてるのが実感できてます。 今日は歩行の練習で、足音をたてずに歩いてみてくださいと言われて、実践してみたところ、めちゃくちゃしっくり来ました!!! これは良い感覚です! 明日からまた頑張…

義足27日目

午前中はずっと寝てた。 お昼ご飯が来て看護師さんに起こされた(笑) また明日から筋トレに重点をおくことになった。 1週間でどれだけ鍛えれるか、PTさんを信じてメニューをこなそう

ずっと寝ていました😅 明日からまたリハビリ頑張ります👍

サンドイッチ

売店に行ったら100円引きでサンドイッチが売ってたので買おうとレジに向かってたら、正面から担当看護師さんが来た😱 もぉー何を買うんですか!😠 いやっ💦これは頼まれて💦 通用するわけなくバレバレw

義足26日目

疲れがピークで全然、綺麗に歩けなくて 変な癖がつくといけないし、あまりにも披露してるからPTさんがマッサージしてくださった。 あとは、自主練を軽めに済ませて終わった。 来週は頑張りたい

義足25日目

疲れがたまってるのか、思うように身体が動かない日でした。そして睡魔に襲われる一日でした。 変な癖がつくといけないので、基礎練習の反復だけで早めに切り上げてゆっくりしました🤗 この鉄板?が膝が抜ける歩幅にちょうどいい

義足24日目

昨日上手くできてた事ができなくなっていた。 また、基本からやり直す。健足の踵を着く時間を長くするというのを意識するとマシになった。義足はつま先に体重乗るまでガマンする。この2点を意識する この言い回しが僕には理解しやすかった。

義足23日目

午前のリハビリでPTさんに歩行を撮影していただいた。まだ、下手くそですがコツを掴んできてると褒めていただいた\(❁´∀`❁)/ 午後は連続歩行もできるようになった。 まだまだ課題は多いですがコツコツ頑張ります!