ばじーの鼓動

事故と大腿切断から義足の生活の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はリハなし

今日は何も予定ないし 腕と足の毛を剃って一日が終わりました(笑) すまん!以上!(笑)

休めました。

土曜日は20分間のリハビリがありますが、それ以外は何もせず寝てました(笑) 同じ部屋の方が退院されて寂しいです。 僕も早く外に出たいなぁ

壁なのか?

今日のリハビリは最悪だった。 まず、義足を装着しようとしたら違和感が… ライナーつけるの忘れてた🤣 そして、疲れがピークなのか足の運び方がわからなくなってるおしりの筋肉の使い方がわからなくなってるすぐに義足が外へ向いてしまう 色々考えて頭でっかち…

自分用ライナー

午前中はライナーの調整と自主練してきた 自分のライナーができて嬉しい🤗自分用にカットしてもらえてるのですごく装着心地もよいです。 義足を扱うのって難しい

正しく装着

今日は義足を正しく装着するのに25分ほどかかった ライナーもしっかり装着しないといけないのを知った。 今日は体重移動と、横歩きをしましたが、横歩きはまだ早かったようで無理でした🤣 明日からは自主練も義足の装着と体重移動の練習はして良いと許可が出た…

痛い

義足を装着し慣れるまで、股がめちゃくちゃ痛い憂鬱になるぐらい痛い🤣 今日は義足に体重乗せて、健足で足踏みしたり、義足を半歩前に出したりする練習をした。 午前中は自主練で筋トレしてます。 明日も頑張ります!

仮義足

仮義足が来ました!!! 初めて装着した感想は思ってたよりおしりの筋肉がいる! 立つことはできるけど、足を前に出すのが難しい 本当に想像以上に大変だと感じました。 坐骨で義足を受けるのですが、坐骨で乗るという感覚を補助装具で知ってる僕は他の方に較べ…

明日、いよいよ

明日はいよいよ仮義足で立つめちゃくちゃ楽しみだ 担当以外のPTさんも新しい義足を見るの楽しみだから見学しようかなって言ってくれてた

あと2日!

初、義足まであと2日です! ワクワクが止まらない(*ˊᵕˋ*) 今日は同部屋の人といっぱい話しました! テレビの話や、どの看護師さんがタイプだとか楽しかったです\(❁´∀`❁)/ うまい棒は10本買っておきました(笑) そして、一昨日買ったイヤホンをまた洗濯機に入…

腹筋

今日も代理のPTさんだったので筋トレは軽めだったので、時分で午前、午後とも腹筋を頑張りました!!! いよいよ月曜日が近づいてきてるので、義足が楽しみすぎて鼻息粗めです(笑) 今日うまい棒を食べたら、めちゃくちゃ美味しかったです。 今の状況で食べる…

今日のPTさん

今日と明日は代理のPTさんです。 いつもの方よりベテランで、お話も上手でした。 ストレッチしてもらいながら、体の柔らかさを褒めていただきました。 このやわらかさがあればきっと綺麗に歩けるよ 筋力も以前より上がってるし大丈夫だ!って褒め上手で気分…

一安心

同部屋の騒がしい人が退院することになって嬉しい限りです 今日はリハビリの前にうとうとして寝てしまってたようで、PTさんが病室まで起こしに来てくれて飛び起きた(笑) 大丈夫ですよって笑って済ませてくれる優しいPTさんです。 今日は基礎体力テストで松葉…

怒ってた

同部屋の方で腕が不自由な人がいるのですが、ご自身のリハビリのために大変だけど、自力でご飯を食べないといけないのに、キレイな看護師さんの時だけ腕が痛いだの理由をつけて食べさせてもらってる。 今日は自分で食べないとダメですよと指摘されて、めちゃ…

ソケット

今日は装具屋さんにソケットの制作をしていただきました。 いよいよ義足を付ける日が近づいてる事が実感できてます。 義足ユーザーの皆様からは筋トレがどれほど大切かをアドバイスいただいてます。 今、全力で取組んでおかないと後で後悔するらしいので、頑…

ブログ忘れてたー

今日も何をするでもなく… でも、看護師さんと少しずつ話せるようになってきましたよ(笑) めちゃくちゃ若く見える看護師さんがいるのですが、歳を聞いてびっくりしました( ̄▽ ̄;) ただ、それだけ… じゃまた明日😝

筋トレもなく

土曜日のリハビリは病棟内で20分だけで終わる PTさんも代理の方が来られるんやけど 筋トレなくて、マッサージだけやった… 物足りない 土日は余計に暇だから寂しいなぁ ポップコーン390円もした! 高ない?

松葉杖

4階での松葉杖での歩行許可が出ました! 週末限定ですけど 少しは気分転換になると良いですが🤗 今日は売店で酢豚のパックを買ってるので、夜食べるの楽しみなんです(笑) 些細な喜びを噛み締めてます😝

来週

ライナーのサイズを小さくする予定でしたが、今のサイズがちょうどいいかもなので、来週の月曜日にもう一度、確認してピッタリだったら義足のソケットの作製に入るらしい まだ、足が細くなりそうなら、ライナーのサイズを小さくする事になりました。 リハビ…

休み明け

リハビリしんどかった(;A;) 腹筋やっぱり毎日コツコツやらないと、3日も空くと弱くなってました(笑) 今日は体力作りで松葉杖で歩いたのですが、骨盤の歪みというか、癖ついたのを治そうとしてたのですが、なかなか治らなくて困った。 これ治さないと義足で…

はいどうも

今日は皆さんどう過ごされましたか? 僕は昨日、夜中の話になりますが寝る前に見た 「生きてるだけで、愛。」と映画を見て、こういうの良いなぁって感じました。 鬱にも色んな症状がありますが、この主人公の女性にひかれました。 面白いかどうかは、微妙だ…

入院前の方が

入院してからアクセス数が落ちてます(笑) 3分の1ぐらいになってるんです もっとネタがあれば良いのですが、順調すぎて書くこともほとんどない 愚痴なら沢山あるんですけど(笑) 今日はリハビリもなくて、まったりと過ごしました。 同じ病室の窓側の方たちがす…

シッティングバレーボール

今日のPTの先生からシッティングバレーボールの事を教えていただき、誘ってもらいました。 簡単なルールは知ってましたが、どんなものかしっかり見た事がなくてYouTubeで調べてみたら面白そう!!! 退院したら挑戦するかもです\(❁´∀`❁)/ 入院生活の暇つぶし…

トレーニングバイク

今日はいつものリハビリに新しいトレーニングが! トレーニングバイクを漕ぎました✨ 久しぶりに漕いでめちゃくちゃ気持ち良かった ただし、疲労はいつもより まだ、歩くのは先だけど 1つずつ前進してる事を実感してます いつも読んでくださってありがとうご…

厳しく

今日もリハビリ厳しかったよ(笑) でも、充実感がハンパない(*ˊᵕˋ*) 僕がパラスポーツやりたいって言ってるから鍛えてくださってるんだと思う! パラスポーツに詳しいPTさんも紹介していただけたし、退院後も楽しみです。 アンプティサッカーご存知ですか? …

腹筋

今日から腹筋が3種類加わったようで リハビリ終わってから動けません(笑) 4階の看護師さんや、病棟の方達に馴染んで来れたので楽しく過ごせるようになってきました♪ 僕が人見知りなのPTの先生に言ったら、ウソや!?って驚いてましたけど(笑) まず、この人だ…

自立浴デビュー

今日から自立浴です!!! リハビリ後に入ったのですが気持ちよかったああああああああぁぁぁ\(❁´∀`❁)/ 些細な出来事ですが少しずつ前へ進んでる証拠ですね 今日から担当のPTさんやっぱりキツかった! 鬼だ!!!あれは鬼だ!!!(笑) でも、一生懸命やってくださ…

今日から本格的にリハビリ開始✨

今日は代理のPTさんでしたが、チャーミングな女性で楽しくできました(笑) 担当のPTさんをいじった冗談いっぱい言いながら楽しませてくれましたよ しっかり筋トレと柔軟は指導していただきまきた! 今日からライナーのサイズを小さくすると話があって待ってる…

不満なところ

今日は担当の看護師さんが来て 3階と4階の違いってありますか?と訪ねなれたので 気持ちを正直に伝えた。 同室に食事介助してもらってる方がいるのですが、その方とのやり取りがどうしても聞こえてきます。 会話されてるのはしかたない事ですけど、病院の内…

2日

さぁ今日は何があったか… 何もありません 昨日、インスタで仲良くしてくださってる方がブログ面白いと褒めてくださいました!!! こんな適当なのに褒めてくださって申し訳ない(笑) けど、嬉しかったです 4階の看護師さん達、仕事してるんかな… ナースステーシ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 内容なにもなくてすみません😅 新年から病院食は赤飯でした! 僕は赤飯嫌いなんです!!! 幸先悪いスタートだ(笑)