ばじーの鼓動

事故と大腿切断から義足の生活の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2020年は素晴らしい年になると思ってた。これからって時にコロナもあるけど、揉め事に巻き込まれたり、足の調子が悪くなってしまったりで散々だった。でも、また多くの方と繋がれた年にもなりました。まだ、しばらくは先がみえないけど、2021年は3度目の人生…

風が強かった

今日は風が強かったですね 外を見ると落葉が飛び回って、木が大きく揺れてました。 ほんと書くことない(笑)

変わらない

今日も変わりなく書くこともない(笑) ずっと寝てました。 寝てる方が時間は早くすぎるし、何も考えなくて済む 入院する度に思う。 自分一人だなって

担当さん休み

担当のPTさんが休みで代わりの方が来ました。 皆さんそれぞれやり方が違うんですよね 違う方だといつも楽です(笑) やっぱり、義足を使いこなせるようになるまで半年近くは覚悟しないといけないみたいです。 平行棒から出るのに2ヶ月はかかるって( ˊᵕˋ ;)💦 早…

自主練

日曜日はリハビリがありません 何もすることもない(笑) 自主練で筋トレをするぐらいですね

土曜日

4階に馴染めなくて辛い🤣 この階の看護師さん何人か対応が悪い感じする。 今日は20分間のリハビリと、ライナーを3時間×2装着しました。 あとは寝てました。

体の歪み

リハビリで平行棒で片足立ちしてる時に 先生から骨盤を触られて、これが真っ直ぐですと言われたんやけど 骨盤を真っ直ぐにすると、上半身と体が左斜め向いてる(笑) このゆがみを修正しないとダメらしいです(><) リハビリの筋トレもつらい🥺

リハビリ前にお風呂

今日は4階で初めてお風呂に入りました。 3階とは少し勝手が違うので、指導されながら入ったので、なんかゆっくりできませんでした その後にリハビリへ行ったのですが、最近、筋トレの負荷がキツくなって来てるので、めちゃくちゃ汗をかく リハビリの後にお風…

病棟かわりました

三階から四階に来ました。 環境が変わって少し緊張します。 看護師さんとも初見なので気を使います😅 ライナープログラムが始まり、明日からは1時間ずつ装着時間を増やしていき最大4時間装着するそうです。 リハビリも段々とキツくなってきてますが、この先の…

午前リハビリ

今日のリハビリは午前中でした。他のPTさん達が言うんだけど、僕の担当さんは厳しいらしいの( ̄▽ ̄;) 代理の人が来た時はめっちゃ楽やもん…w 今日は片足立ち3分ほどできた! 片足立ちのままキャッチボールを連続15回もクリアした。 明日は、病棟が3階から4…

お風呂

久しぶりにお風呂に入れました。 シャワーですけど(笑) さっぱりして気持ち良いのを噛み締める前に、すぐリハビリへ 切断部分の腫れが6cmもひいてました。 ライナーのサイズをワンサイズ小さくする事になり、これで年越しまで装着時間を伸ばしながら行くと思…

日曜日

日曜日はリハビリもなく暇です。 楽しみはM-1グランプリぐらいですね 敗者復活戦も見てます。

目標

片足で立つことの難しさを痛感してます。 皆さん片足で立つの何秒出来ますか? 僕は40秒ぐらいですかね 片足なくなってからバランスが非常に難しいです。 つま先とへそを線で結んで立ってくださいと言われるのですが、これがなかなか上手くいかない 義足を使…

隔離解除されたー

ようやく隔離から解除されましたo(^▽^)o 速攻、売店に行ってコーヒーとチョコレートを買いましたよ(笑) 久しぶりに広い場所でのリハビリも気持ちよかったです。 また熱が出るといけないからと、PTさんが負荷を軽くしてくださると言っていたのに、やっていく…

ライナー4日目

今日も変わらず30分間ライナーつけました。 リハビリは昨日今日と違うPTの方がこられて、柔軟を中心にしていただきました。 義足で使う筋肉、股関節の柔らかさが大事だったりで一般的に知られている義足のイメージとは違いましたね 上手く扱えるのだろうかと…

抜糸とライナー3日目

今日は3分の2ほど抜糸しました。 残りは明日するそうです。 傷も綺麗で問題なしと言われました。 ライナー3日目はまだ30分ずつなのですが、午後は抜糸の後だったからか、めちゃくちゃ痒くて辛かった。 傷も順調なので、23日には違う病棟へ行くことになりま…

ライナー2日目

今日も午前中にライナーを30分つけて、午後の分は今、着けてます。 まだ仮のライナーですが、しっかりフィットして傷も出来てないです。 最近薬のせいか本当に眠たいです。 テンションも上がらない 早くカーテン隔離終わって欲しいな(._. )

初ライナー

ライナーを着けました。 今日は15分程度 明日からは午前、午後と30分ずつ装着していきます。 まだこれは借り物なので、ここからサイズをまだ絞って細くなっていくらしいです。

いつもタイトルに困る

体調は戻ったのですが、薬のせいか食欲があまりないです。 食べたいって思うしお腹もすくんだけど、目の前にしたら食べたくなくなる 実際に食べてもすぐお腹が満たされるし ダイエットには良さそうですけどね(笑) 入院生活も20日ほどになるんでしょうか? ス…

また発熱

昨日の夜はまた38.0以上の熱が出でしまいました。 リハビリもストレッチが中心で軽めのだったのですが、何故かまた熱が上がり、炎症反応も上がっていて傷口は綺麗だし、何故、炎症反応が上がってるのかわからないと言ってました。 朝起きたら、すっかり下が…

熱は少し下がり

熱は37度台になりました。 朝起きたら体だるいし、眠たいし 食欲なかったけど、無理やり朝ごはん食べました。 月曜日まで、カーテン隔離です(><)

ごめんね

痛くて痛くてつらい この痛みは将来消えるんですか? 明日になったら消えてますか? 一生この痛みを背負って生きていくんですか? 無理です 辛いです。 毎晩泣いてる

痛みは続く

昨晩は熱が出ました。 風邪とかそんなのではなくて、リハビリで負荷をかけたからでしょうね 体幹トレーニングとかやり始めてきつくなったので、熱出るんだろうなって思ってました。 この前から幻肢痛でつらいのですが、昨晩も辛くてもう2分に1度ぐらいの間隔…

幻肢痛でした

幻肢痛が酷くてなかなかぐっすり寝れないです(><) 薬を増やしてもらえるようお願いしました。 あと、座薬も入れてもらったんですけど 効いてるような効いてないような… 今夜はぐっすり寝てみたいです。 今何がしたい?何を食べたい? とSNSで質問されるん…

幻肢痛なのかな

ないはずの足が痛いです。 ズキンズキンと突発的に痛みます。 すねと足の裏が痛いです(><) 寝ようとしても痛みで目が覚める お薬も出していただいたのですが、効いてないかな

5分

今日のリハで5分以上、片足立ちをやってみようと試みましたが、結果は最高で40秒ぐらいでした 義足を着けるまでにできるようにならないとね! 義足で歩くには股関節とおしりの筋肉が重要だそうで、そこを重点的に筋トレと柔軟をやってます。 ほぼ、痛みもな…

ライナー

主治医の診察が終わって、今日から義足をはめるためのライナーを調整していくことになりました。 傷口もキレイだし、痛みもほぼないので順調なようです。 看護師さんが仕事終わってから買ってきて貸してくれたまだ買ってないねんと言ってたのに、私服で来て…

少しずつ

少しずつですが、痛みも消えてきています。 1人で車椅子でうろちょろする許可も出ました まだ、うつ伏せになるのは怖いし、痛みが出ますけど、時間が解決してくれるでしょう まだ幻肢痛らしきものも出ておらず、かなり運が良い感じですけど、これからのリハ…

義足のイメージ

体重5kgも減ってたよ(笑)術後の翌日からもうリハビリも始まってます。 動かすとめちゃくちゃ痛くて、筋肉が硬直して思い通りに動かなかったり、義足で歩くのに使う関節や筋肉は、思ってたところじゃなかったりで大変ですけどコツコツ積み上げていきたい。こ…

痛み

切断部の痛みはまだ、全くというほど感じてないのですが、筋肉を動かすと痛くて… 主治医からはトイレも車椅子で行って良いと言われて、PTさん、看護師さんと練習したけど 痛みで行くのが怖くて行けない こんなんで義足で歩けるんだろうかって不安になるし、…