ばじーの鼓動

事故と大腿切断から義足の生活の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

土曜リハ

土曜リハでした!今日は外へ行ってみましょうって敷地内を初めて歩きました(*ˊᵕˋ*) みかんさんが転んだ場所を教えていただきました(笑) タイルの上はまだ安心できなくて怖いですけど、問題なく歩けたと思います🤗 近々、仮義足を仕上げるそうです。

またストレスが

この病院ほんま… 静かなところで誰も来ないところで少しゆっくりしたい

ぐるぐる

今日もリハビリ訓練はリハ室内をぐるぐるするだけ 今はそれだけでも「歩けるって素晴らしい!!!」という気持ちで毎日が楽しいです。 現在は約90m歩いたら休憩してを繰り返しているのですが、来週から周回数を増やしていく予定です。 本当にやる気に満ち…

ゲイトソリューション

オークションから拾ってきた画像です。ゲイトソリューション10万円だったそうです。日付は2011年になってました。 僕は今日買いましたが13万円です‥σ(๑• . •๑)?

明日は装具が

明日は左足の装具を購入します。 13万円します🤣🤣🤣 保険で3割負担で済みますが… 義足が帰ってきました! 黒い部分が補強してるところです。 午前中のリハビリでは調子が出ず、足もダルかったのですが、午後の自主練では勘が戻ってきて、しっかり練習できました。…

寝る

今日は義足もないし、つまんないなと… リハビリ行ったら揉みほぐしていただいて少し筋トレもしました。 朝飲んだ薬の副作用で眠たいし、意識朦朧とするしで大変でした😅 けっきょく、18時にお風呂入るまでずっと寝てた。 明日は義足戻ってくるから楽しみ!!!

チェックソケット

チェックソケットが割れました😅 今日からリハ室内の外周を1人で歩く許可が出たのですが、その矢先の出来事でガッカリです😩 義肢装具屋さんに預けたので明日は義足がありません それと、歯医者さんで初銀歯をかぶせられました。 笑ったら暗闇に輝く閃光をお楽し…

サボったんじゃないんです

昨日、一昨日と更新すっかり忘れてたんですうううぅ(இ௰இ`。)

ソケット

今日は技師さんにお願いしてソケットの内張りを剥がしてもらいました。 剥がしてもらったらソケットにピッタリ!!! 義足をつけるのに20分ぐらいかかってたのが、即つけれるようになったし 圧迫されて歩行訓練もまともにできないぐらい困ってたのに スタ…

ありがとう

近くにいる時って、気になりながらも、またで良いかとか後回しにしてしまうし、一緒にいたら面倒だなぁって思ってしまう事もある そんな存在もいなくなってしまって気がつくんですよねめちゃくちゃ寂しい思い出とかめちゃくちゃ思い出すし 旅立つ時は、1人で…

やってしまった

スポーツ選手が入院されてるのですが、その一人に売店で出会ったので 馴れ馴れしく話しかけたら普通に会話してくださってめちゃくちゃ良い人だった。 名前知らなくてどの競技の選手なんですか?って聞いたら人気のある競技の選手だったのです。 その方にその…

セラバンド

筋トレを土日もできるようにセラバンドを買うのですが、PTさんが黒にするかシルバーにするか決めかねてて今日は買えなかった;; 病院にストックしてあるセラバンドで一番強度の高いのはシルバーなのですが1mで1400円もします! 筋力アップだけの目的…

奢ってくれた

ある看護師さんが売店でこれ買ってくれた!

土曜リハ

今日は土曜リハということでベットで20分間マッサージと軽い筋トレでした。 来てくださったPTさんTさんという方で知識も豊富で話してて楽しい方なんです。 筋トレに関するアドバイスもいただけました。 午後はファイナルファンタジー14のファンフェステ…

疲れたぁ

今日も沢山歩きましたぁ ほんとにほんとに疲れた😩 もっともっと体力をつけないと!!! リハ室は風通し良い作りになってないから暑すぎる

疲労の向こう側

今日は訓練で沢山歩いたんです。 最高は連続二周なんですけど、休憩時間をストップウォッチで計られながら歩いてます笑 お昼に莫逆家族の実写版を見だしたら、先が気になって止められずに最後まで見終わったら3時になってたので慌てて自主練に行きました! …

調子良かった

今日はずっと調子よくて(機嫌がよく)割と良い一日だった。 リハビリは10時半〜11時50分と13時45分〜14時半までの2回でした。 訓練が長い時間あっていつもより誰かと会話してたりで後ろ向きなことを考える時間もなかったのでしょうね笑 部屋担…

補助なしで歩く

今日も補助なしで沢山歩けました! まだ、歩行のフォームは全然安定してないのですが、とにかく少しずつ長い距離歩けてるのが嬉しい 漫画の話、スポーツの話などPTさんと雑談しながら歩いてます。 補助装具が必要なのですが、今は立て替えるお金がなくて買え…

またイライラ

今日は午前リハビリで初めて補助無しでリハ室内の外周を1周しました(約90m) 嬉しかったです。 まだフォームはダメダメですけど1周できたことが嬉しい!!! 午後は歯科に行きました。 歯科医さんぜったい2回あくびしてたw そのあと少し昼寝して自主…

晩ごはん

今日の晩御飯はどれも美味しくなかった>< せめて一品は美味しいの出して 笑 今日一日何してただろうと振り返ってみてもなにもない・・・ 本当に何してたんだろうか かなり遅れてるモンハンはやっと里クエのエンディングを見ましたw ソロで集会所のナルガ…

今日もがんばれた

土曜リハは20分ぐらいでベッドサイドでほぼストレッチで終わります。 今日の担当さんは初めての方でしたがお話はしたことがあったので緊張もせず楽しく過ごせました。 男性の方なのですがリヴァイ兵長に似てかっこいいんですよ笑 午後からは自主練習で筋ト…

退院時期(見込み)

今日のリハ時間にPTさんと雑談しながら退院時期について聞いてみた。 「ばじーさんは慎重だから9月中に退院できれば良いんじゃないですか?」って言われたんやけどT T まだまだ先やんか・・・ 色々と書きたいことあるけど、時間なくなったのですみませんw

Chromebook

買いましたー!!!という報告 今日のリハビリは代行のPTさんでした。 外周を2周連続でまわったのは初めてでしたが気持ちよかった。 歩くっていいですね^^ 代行のTさんだと時間が9時45分からで早いのでつらいw いつものPTさんが妥協しない真面目タイプな…

自主練

今日も頑張れました! 廊下を義足で歩いてたら担当看護師さんに注意されました💦 確かに約束は守らないと🤣 今の感じなら退院は8月になりそうです。 まだ、平地すらまともに歩けない この後、坂道、砂利道、階段など訓練たくさんあります。

モンハン楽しかったです

ポケットWiFiでもマルチ大丈夫だった!(少し仲間がワープしてたりあったけど)楽させてもらったので気にならなかったのかもですがw モンハンライズでは初めてマルチできて嬉しかった☺️ その後は義足をつけて筋トレと柔軟を1時間半頑張りましたよ!

上手くいかない

今日は1日上手くいかない日でした🤣 考えすぎないで、明日からはシンプルに頑張ることだけを心がけよう!

元気出てきた!

今日は自主練を沢山しました! 1時間半ぐらい義足をつけて筋トレと、禁止されてた歩行を内緒で4階からエレベーターに乗って1階の売店まで義足で歩きました 転けるかもと不安もありましたが楽しかったです♪ 部屋に戻ってからはハリーポッターを見ながら腕立て…

また寝て過ごした

床が絨毯だとほんとに歩くの難しいんですね これは変な癖つく😟 今日も筋トレするか寝てるか そんな一日でした🤣 Chromebookを注文したので届くのが楽しみです。

GW

今日からGW中は病棟で義足を使っても良いってPTさんから許可もらえた\(❁´∀`❁)/ けど、病棟は絨毯なので転ぶリスクが高いのと、歩き方が悪くなったらいけないので歩行は禁止筋トレと手すりを掴んで横歩きのみ! 連休中に義足の感覚を忘れないようにするのが…

変わり映え無し

今日も変わり映えしない1日でした。 退屈でイライラで楽しくもない 会話したのは事務的な話だけでした。