ばじーの鼓動

事故と大腿切断から義足の生活の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライナー

20日前と今の断端の太さが変わってます。 もっと細くなっていくらしいのですが、こんなに早く変わり始めるんですね 現在 20日前

足首

土曜日のリハビリは軽めの20分だけだし、義足はまだリハ室から持ち出せないので、筋トレしては寝ての繰り返し😝 昔、リハビリをサボったツケが今頃…。足首の筋力をつけます!

義足21日目

段々と深みにハマっていってるような… やればやるほど、足の運びも体重移動も下手になってる気がしてきた🤣🤣🤣 難しい でも頑張るしかない!

義足20日目

今日は代行のPTさんでした。 ちょっと違った視点からのアドバイスで、わかりやすかった。 進んでは戻りと順調には進んでませんが、コツコツ頑張りたいです。 まだまだ、道のりは長い いつかの食事

義足19日目

義足19日目今日も健足の足首を固定して、踵を意識して着いていく練習をしました。良い感じになってPTさんから歩いてみようと言われて平行棒の中を歩いてみたら、まだ体は揺れるし、ダメなところはあるけど、このまま自主練していいと許可出たし、調子に乗っ…

本日も

祝日ということもあり病院もお休み リハビリも休み 少しでも長い時間、義足を装着しておきたいのに 迷惑た(笑) 気分転換になって良いかもしれないけど せっかく掴みかけてる感覚を忘れたくないよね 明日も頑張ろ!

上手くいかない

今日も訓練で健足の踵を早くついてしまうところが出来なくて、何回も練習したけど出来なくて↓↓↓ 自分こんなに運動神経悪かったっけ?ってなってる

また明日から!

明日からまたリハビリ頑張る!!! 先週は2回もお見舞いに来ていただいて嬉しかった☺️ 馴染みのある方に会えるだけでほっとするね🤗

タイトル付け忘れてました😅

入院する前はたくさんの方々が来てくださっていたのが… 今はもうその頃の1割に(笑) ずっと読みに来てくださってありがとうございます♪ 今日は代理のセラピストさんが20分だけリハビリしてくださいました。 担当のPTさんの話で盛り上がって、あの人は体の仕組…

義足17日目

また振り出しに戻ったー(><) やはり、1歩目から上手く出来なくて左足を踵から着くこと! 状態を起こすこと! めちゃくちゃになってしまってる😱 来週からまたやり直しです! がんばります!!!

不安定

今日、訓練してて義足に乗ると、どうも不安定な気がして澤村義肢さんが来られてたので、確認していただいてインサートカバーを出してもらいました。それでも少し不安定なところあるのでソケットにパットをつけていただきました。これで安心✨ 安定したからと…

義足16日目

2歩までは合格もらえました✨✨✨しかし…3歩目ができぬ🤣 疲れてくると体がぶれる、体が傾く という事で新しい筋トレメニューが2種類追加されました。 明日も頑張るよ🐒 お昼のかぼちゃ見てびっくりした🤣

義足15日目

義足の訓練15日目まだ、2歩しか許してもらえてません義足に体重乗せて左足を前に出して左へ体重移動するのが難しい。 出来ていても前傾姿勢になってつま先から行ってしまう。義足側へ体重を乗せて股関節の伸びをしっかり利用すれば左足は自然と前に出て踵か…

義足14日目

今日はまたずーっと寝てました(笑) お昼ご飯は食べたけど、それ以外の時間は眠たくて 14時過ぎまで寝てましたね リハビリは上手くいかなくて、また先へ進めなかったけど、リハビリの先生が試行錯誤しながら考えてくださるので少しずつ前へ進んでると思います…

パラ・スター

パラ・スター面白い!!! まだ、宝良サイドの話を読んでますが先が気になってしかたない Twitterで阿部暁子さんからフォロバしていただきました!!! 興奮しております(笑) 2月14日という事で、お見舞いに来られてる方がいつもより多くて女性がほとんどで…

動画

動画の貼り方ってあるんでしょうか? 義足の訓練してる動画を撮りためてるのですが、ここにアップできないなら、先でblog引越しすると思います。 今日は土曜日で軽めのリハビリしかなくて残念な日です。 担当してくださった方と義足の歩行について話してアド…

義足13日目

今日も9時から自主練へ 腕立て伏せ、腹筋、体幹など筋トレしてから 義足を装着して、基礎訓練 調子に乗って少し歩いてみる( °Д°) 義足に体重をかけると恥骨の辺りが痛くなるのですが、最近は慣れてきたので薄れてきました。 義足側を1歩前に出して重心を義足…

何もなかった

今日は本当に何もなかった(笑) おやすみなさい😅 明日はリハビリ頑張るう! こんな細かく小さな大学芋にするなら 数なくていいから1本にして欲しい(笑)

義足12日目

今日は少しコツを掴んだかもしれない 朝9時から11時過ぎまで14時から17時前までしっかり訓練出来ました。 まだ、義足での左足の使い方が下手くそなのですが、上手くいく時とダメな時の差がわかってきました。 まず、義足に体重を乗せれてない時は必ず左足は…

ダメダメ

今日のリハビリはダメダメだった 担当のPTさんと、代行の方のやり方が違うし、ごちゃごちゃになるんだよね(><) 基本は大事だけど、基本、基本すぎてストレスたまるから、自主練は早めに切り上げた😝

歩けた!

今日のリハビリは16時から代行のPTさんでした。 朝からの自主練は今日は筋トレをせずに義足を装着しておしりの筋肉の力の入れ方と抜き方の練習を11時までしてました。 午後からは13時過ぎから自主練に行って、足首のストレッチをしてから、また午前と同じメ…

にちようび

ほぼ寝てました。 夕飯前に腹筋5セット、腕立て4セットだけやりました。 土日ほんま面白くない 夕飯もいつも以上に少ない🤣

土曜日のリハビリ

土曜日は病室でのリハビリです。 20分間だけで軽めです。 担当のPTさんとは違う方が来られるので、楽しみの一つです。 今日は優しい女性PTさんでした。 いつも優しく接してくださるし、楽しくお話もできるので大好きです☺️ それが終わったらおやつ食べまくり…

義足10日目

今日もほぼ同じ 筋力の持続力がない だからリハビリの内容が進まない🤣 頭で理解してるのにすぐに力がなくなって思い通りに体が動かない 義足に重心を乗せる事もできなくなってくる 筋トレと柔軟は、ずっと続けます。 明日は優しいと評判のPTさんが来てくれる♪…

義足9日目

今日も午前は自主練で腹筋、腕立て、後ろ足上げなどしてから、義足装着して体重をかける練習と足の運びをやった。 その後に内科診に行った。 午後のリハビリの時間にすぐに義足側の足が疲労するのですが、力をずっと入れてしまってるというPTさんからのアド…

義足8日目

今日もうまくいかない まだ8日目だから上手く行かないよらわかってるんだけど… とにかくまだまだ筋力と持久力が足りない 大腿義足って本当に大変です。 簡単に歩いてるような所しか表立ってませんが、おしりの筋肉めちゃくちゃ使うし、義足に当たってる部分…

7日目

義足にへそを乗せるの意識して練習してて、健足にへそを乗せるのわからなくなって、たった2歩がめちゃくちゃになってる 股関節の伸びを上手く使えてないのと、腰が回ってしまうの注意する。左足はかかとからで外に開き過ぎないようにする

義足6日目

たった1歩の体重移動が上手くできない 明日からは自主練も自主練も質を上げていこう! 言われた事、出来ないことを毎日ノートに付けることにした! 担当のPTさんが時間外に1時間付き合ってくださった( ´ •̥ ̫ •̥ ` ) 入院してから思い出した。 人の薄情さ